waste-time’s blog

自分の学んだこと。思いを綴る。

自分ができることは、人もできて当然だと思ってしまう

「なんでそんな事も分からないんだ!」

 

パワハラ上司、モラハラ家族、がよく言いそうな言葉。

 

自分が普通に出来るから、

普通に出来ない人を理解できないのだ。

 

私にもそういうとこがある。

家が散らかっている人を理解できない。

 

やればできるのに、なまけているだけ、

やらないだけだと思ってしまう。

 

たいていの人は、そうだと思う。

 

私が胃腸が弱く、

食べたくない物や、これ以上食べたくないこと

があるということ。

アレルギーとか、分かりやすいものでもない限り、

頑張れば食べれるのに、

わがままで食べないと思う人がほとんどだと思う。

 

自分にはできて、人にはできない。

人にはできて、自分にはできない。

 

それがあって当然だという事。

ちゃんと認識できないと、腹が立つのは自分。

 

私は複雑な事とか、難しいと理解できない人間だ。

口で言っていても、頭では理解できていない。

 

賢くないと、脳はこのことを認識することができないのだろうか…